看護師ハック!

看護師のライフをハックすることを目指すブログです。インタビュー記事の投稿が主になると思います。

ハードすぎる産婦人科から介護施設に転職した看護師へのインタビュー

 

看護師の転職体験談を紹介していくimiroのブログ!

第一弾は産婦人科から介護施設に39歳の時に転職した方の転職体験談

 

 

Q:前職の職種・年収と転職後の職種・年収をお願いします

 

A:ベッド数30床 産婦人科病院 年収約450万円 正看護師
 複数事業所あり 従業員約200名 介護施設 年収役380万円 

 

Q: 転職をしようと思った理由をお願いします

 

A:新しい命の誕生に携わる、産婦人科でやりがいを持ち楽しく仕事を続けていましたが、産婦人科の為とてもハードでした。夜勤中にお産があれば仮眠はもちろん、休憩もとれず10時間以上は動き回らなくてはなりません。日勤での外来担当も、患者数が日に200名を超える為、昼食もゆっくりとれず定時にはもちろん帰れません。そんな日々で、やはり年齢的に限界を感じてました。仕事も楽しく人間関係も良好でしたが、疲労がたまりミスをしてはいけないと言う思いが強くなった為に、転職を決意しました、

 

Q:転職はどのように行いましたか?

 

A:前職の上司に気持ちを話して、ありのままを聞いて頂きました。引き止めては頂きましたが、仕事がらミスは許されない為、何とか受理して頂き円満に退職の運びとなりました。
ハローワークに登録し、以前から興味のあった老人介護系の施設を探しました。出来るだけ近くで、条件の良いところを何カ所かピックアップして、面接希望を行いました。職安からアポをとってもらいらすぐに面接の日取りが決まりました。看護師としての経験が長いと言う事を考慮して頂き、第一希望の施設への転職が叶いました。

 

Q:面接の様子などをできるだけ具体的にお願いいたします

 

A:転職をして良かった点は、やはり体力的に楽になった事です。前職は、自分の体力以上の労働力だった事がよくわかりました。転職してからは、体力的に余裕が出来ただけでなく、精神的にも余裕が出来穏やかにゆったりとした気持ちで仕事が出来るようになりました。
 逆に悪くなった点は、やはり収入が減ってしまった事です。これは転職するにあたり、多少は仕方ない事だと覚悟していましたが、やはり現実的に考えると少し大変ではありました。今の職場でキャリアをつんで、少しでも収入が増えるよう頑張ろうと思っています。

 

Q:最後に、転職をした感想をお聞かせください

 

A:ある程度の年齢になってからの転職は、勇気と労力が必要だと思います。私の場合、運良く第一希望の場所で採用になったので、そこまで大変ではなかったのかもしれませんが。しかし、いざ退職をして転職活動をする中で、仕事が見つかるのだろうか…。とか、もっといい条件のところはないのだろうが…。などと悩んだり不安になったりする気持ちが大きかったです。ハローワークにも何度も通い、まめに求人情報に目を通して2カ月くらいで決まりました。私はたまたま運良く、自分の条件と一致する会社に早い段階で巡り会えたのかなと思います。
 面接時も、とても感じ良く対応して頂いた為に、リラックスして受ける事が出来ましたが、実際に面接を受ける前日まで緊張して、ネットなどで面接のノウハウを探しては読んでいました。

 転職活動は大変でしたが久しぶりに味わう緊張感に、身の引き締まる思いがしたので、良い経験になったと思っています。