看護師ハック!

看護師のライフをハックすることを目指すブログです。インタビュー記事の投稿が主になると思います。

ハローワークで看護師求人を探した話

今回は栃木県に住む現在36歳、転職時29歳の看護師さんの話


Q:転職をしようと思った理由をお願いします


A:オープ二ングのクリニックに就職しました。医師はとても優しく患者さんもたくさん来ました。もともと大きな病院で勤務していた医師だったので患者さんはそのまま移動してきたような感じでした。その時、まだ私の子どもが2歳前だった為、クリニックは人気で残業がたくさんあり、就業時間が長くて大変でした。クリニックの受け付けは18時までなのに過ぎても患者さんが何名かみえて終わったのが19時を過ぎることもちょくちょくあったからです。

 


Q:転職はどのように行いましたか?


A:ハローワークに行って職を探しました。クリニックには辞める理由を言ったらすぐに辞めさせてくれました。子どもが小さく長い時間働くことができませんと。ハローワークではたくさんの職場を探す事ができました。また職員の方に色々相談しながら見つけていきました。案外すぐに希望通りの職場がみつかったのですぐに面接の日にちを職場に連絡してもらいすぐに話がすすみました。案外スムーズに事が進んで良かったと思っています。時間帯なども希望に沿ってもらいました。

 


Q:面接の様子などをできるだけ具体的にお願いいたします


A:面接は緊張して行きました。特別養護老人ホームの看護師ですが、事務長さんと施設長さんと面接させてもらいました。2人ともとても感じが良かったです。施設はとても清潔で清掃が行き届いているのもわかりました。質問されたことは、なぜ前のクリニックを辞めたのか、なぜ施設で働こうとしたのか、どうして特別老人ホームなのか、なぜうちの施設なのか、パート希望だったのですがいずれは正社員になるつもりはあるかどうか、時給はこのくらいだがいいですか、そちらからの質問はあるか、子どもが病気の時は誰かみてくれる人は近くにいるかどうかなど、細かく聞かれました。しかし、すべて和やかなかんじで自然に会話や答えができたと思います。施設も雰囲気が良かったです。

 

 

 


Q:転職をしてよくなった点逆に悪くなった点をお願いします


A:転職してたくさんのいい事がありました。働く環境はとても良かったです。他のスタッフもいい方ばかりでした。利用者さんとの関係もよく、バイタルサインやリハビリの運動にもたくさん取り組めました。コミュニケーションもたくさんとれて、お祭りやイベント活動にもたくさん参加できてとても楽しかったです。悪かったのは特別養護老人ホームなので亡くなる方が多く別れていくのがとても寂しかったです。看取りの看護をたくさん行いました。

 

 

 


Q:実際に転職活動を行った感想をお願いします


A:転職活動を行って、ハローワークでたくさん情報収集を行い結果転職できました。関わってくれた職員のかたも優しく丁寧に色々な情報を教えてくれました。わからないこともすぐに教えてもらい、パソコンなどの使い方なども教えてくれました。また転職活動を行っている間の雇用保険の関係の事もしっかりと行ってくれました。あまり不安に思うことはありませんでした。間に研修なども行ってくれたり面接の基本的な行い方なども教えてくれました。またインターネットでも職場を探すこともできました。パートなのか、正職員なのか、細かい時給や時間ものっていました。しかし、どんな仕事内容なのかまでは詳しくのっていなかったのでそういう事に関してはあまり参考にはならなかったのかなと思います。